Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

年賀
明けましておめでとうございますm(_ _)m

本年も宜しくお願い致します。

もういくつ寝ると・・・

慌しく過ごしていると今年も数日を残すばかりとなりました。
私の子供の頃に比べれば暖かな年の瀬です。
クリスマスも夫婦2人の生活では関係も無く

お正月に向けて年賀状も出しましたから
これから掃除をしておせちのメニューでも考えましょう。

日本海側では寒波の襲来で大雪になって
スキー場では胸撫で下ろしているとのニュースでした。
世の中が殺伐として生活も大変な時ですから
少しでも良いニュースが聞きたいですね。

我が家のお正月と言えば・・・
子供達が全員家族と共に集まってくれるようです。
我々夫婦を入れて12人の大所帯になります。

食べる物をどうしようか?
孫たちへのお年玉は?
孫たちも大きくなって来るとお正月に来てくれるのも後何回かな?

交通費も掛かるので「おいで~!」とも言えなくなります。
一番遠くは横浜です。
今年結婚した末っ子がお嫁ちゃんと初めてのお正月を
我が家で迎えてくれるのです。
待ち遠しい年の瀬です。

12月 落ち葉の季節

今日も気持ちよく晴れました。
紅葉は綺麗だけど・・・落ち葉がね~
掃いても掃いても舞い落ちて来ます。

12月になって今年も終わりに近づきました。
お正月のおせちは何をしようかな~?と考えながら
12人集まったら、お皿を並べるのは大変だから
大皿に盛って取り皿に取って貰うのがいいよな?
お重に詰めても暖房をしていると駄目だから
どうしようかな?

まだ先の事なのに
それでも今月の事だからうかうかしていると早いよな~

師走とは良く言ったものです。
先生でも走るように気忙しい月なのだから
主婦が走りたくなるのもうなずけるのです。

さ~って考えを纏めなければ。

カリンのジャム作り

いつもは蜂蜜漬けしたカリンをリンゴと一緒に煮て
ミキサーに掛けてから煮詰めて作ります。

今回は蜂蜜漬けを作らないのでそのままを使います。
本を見ると摩り下ろしてから絞って汁を使って
「ホットジュースの元」を作るのが書いてありましたから

それを作ろうと思ってせっせと摩り下ろしました。
水分の少ない果実ですから・・・期待したほど出て来ません。
方向転換して全部ジャムにする事にしまいた。

摩り下ろした労力は全く無駄になってしまいました。
残りのカリンは薄くスライスしてコトコト煮ました。
最初からこうすればよかったのですが・・・

今朝はリンゴを入れてリンゴが柔らかくなるまでコトコト
オリゴ糖を入れましたが少々の事では酸味が消えません。
「同量のオリゴ糖」と書いてあったのがうなずけます。

冬の間咳などにカリンが良いですから・・・
ジャムを作ってパンに塗って食べましょう。

予防注射

新型のインフルエンザが出たら日本国民の半数以上が感染するだろう。
1人でも発症したら県下の幼稚園から高校まで一斉休校に入る。

テレビで連日放送されていますから少々不安になって来ます。
そこでインフルエンザの予防接種を受けようか?と夫婦で話していました。

今日は「いい夫婦の日」だそうです。
続いていた冷え込みも無く今日は気持ちのよいお天気になりましたから
近くの公園へ紅葉を見に出掛ける事にしました。

丁度医院の前を通るので予約しておこうと思ったのですが
患者さんは2人しか居らず「直ぐ出来ますよ~!」と受付嬢が言います。
車に乗って待っていた主人を呼んで問診表を書いて予防接種をして頂きました。 

チクリとしましたが・・・これで安心!とも行かないのが風邪の世界ですよね。

人混みに出ない!
マスクと手洗い、うがいをする。
自分で充分注意をしてこの冬を乗り切りましょう。

Appendix

最近の記事

最近のトラックバック

ユーザータグ

ユーザータグ

フリーエリア

あし@

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

たねつけばな

Author:たねつけばな
定年後の主人とふたり、気儘に生活しています。孫との再会は私の生きがいでもあります。久し振りに会孫はグンと背丈も高くなり、驚かされてしまいます。その内に私が1番小さくなるのでしょうね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。