Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tanetukebana.blog20.fc2.com/tb.php/6-e91c3392
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

備前焼「後楽窯・南山祭り」

我が家からも歩いて行ける所に備前焼の窯元があります。
登り窯の昔と同じ赤松だったかな?で焼き上げています。
最近はガスで焼く所もあるそうです。
毎年この時期に「南山祭り」があります。
私も好きで普段から良く油を売りに行ったものです。
今日は良いお天気でしたから散歩がてら歩いて行きました。
空クジ無しのくじ引きがあります。
買う目的はありませんがくじを引きがてら行ったのです。
去年は6等でちょっと大き目の花瓶を貰いました。
kanban.jpg

広い敷地に桜の木が沢山あって桜の季節には
近所の人がお花見に集まって来ます。
車の通ではないのでゆっくり落ち着いてお花見が出来るのです。
kouraku2.jpg

作品は沢山並んでいました。
此処の焼きは私の好みにあって大好きなのです。
部屋の中に並んでいる物は綺麗に撮れませんから
外に並べてあるのだけでもお見せしましょう。
kouraku1.jpg

日用雑貨も沢山あります。
我が家の娘も備前焼が大好きでお茶碗やコーヒーカップ
タンブラーなど普段使いにしています。
お皿なども味がありますよね~!もっともお高いですから
それ程しょっちゅうは買えません。
此処の息子さんが2代目堀川南山さんです。
南山さんの作品を公開しましょうか!
nanzan5.jpg

芸術家ですから私の好みとは行きません。
作品が~ではなく、お値段が~なのですが…
nanzan2.jpg

この花入れは横にしても使えます。
3つの挿し口がありますが中が仕切ってありますから
横でも縦でもお好きにどうぞ!
nanzan1.jpg

nanzan4.jpg

nanzan8.jpg

nanzan9.jpg

nanzan12.jpg

nanzan11.jpg

nanzan10.jpg

nanzan14.jpg

nanzan6.jpg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tanetukebana.blog20.fc2.com/tb.php/6-e91c3392
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

最近のトラックバック

ユーザータグ

ユーザータグ

フリーエリア

あし@

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

たねつけばな

Author:たねつけばな
定年後の主人とふたり、気儘に生活しています。孫との再会は私の生きがいでもあります。久し振りに会孫はグンと背丈も高くなり、驚かされてしまいます。その内に私が1番小さくなるのでしょうね。

