Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tanetukebana.blog20.fc2.com/tb.php/16-6b9b6ac8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

紅麹の効能

昨日紅麹を買いに行きました。

馬場商店がお味噌屋さんの名前です。
紅麹も粒のと粉末とがありました。
使い道を考えると粉末の方が良いそうです。
紅麹に付いて色々話して下さいました。
中国では紅麹を漢方薬として使っているそうです。

☆紅麹の効能
 ① 血行改善・健胃
「消化を助け血の巡りを良くする。内臓を強くし胃をスカッとさせる」
と中国の古い書物に「紅麹の効能」として書いてあるそうです。

 ② 血圧調整
「紅麹の血圧降下作用」が昭和61年に発表されたそうです。
血圧が低い場合には過剰な血圧降下を引き起こす事はありません。

 ③ コレステロール・血糖
多くの実験結果で、紅麹にはコレステロール低下作用や血糖降下作用
もある事が実証されています。
安全性についても問題は無いそうです。

美味しい物ではないので食べ方に工夫が居るそうです。
味噌汁に混ぜるのはお勧め出来ないと言われました。
ヨーグルトに混ぜて食べるのが1番良いかな?と
事務員さんが言ったそうです。
我が家も毎日ヨーグルトを食べていますから早速混ぜて見ます。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tanetukebana.blog20.fc2.com/tb.php/16-6b9b6ac8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

最近のトラックバック

ユーザータグ

ユーザータグ

フリーエリア

あし@

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

たねつけばな

Author:たねつけばな
定年後の主人とふたり、気儘に生活しています。孫との再会は私の生きがいでもあります。久し振りに会孫はグンと背丈も高くなり、驚かされてしまいます。その内に私が1番小さくなるのでしょうね。

